福岡県の滝

中造の滝(福岡県上毛町)


見上げる感じで。

林道終点
←全景

右の滝・下段

川へ降りたところの二段小滝・上段
←正面から左の滝
 2014年9月14日撮影

 上毛町(こうげ町)には,おとろしの滝・中造の滝・岩屋の滝の3滝があるそうですが,この中造の滝だけは案内板も何もありません。「おとろしの滝」の案内板付近で近くで農作業されていた方に話を伺うと,「結構山奥にあるので案内は出していない」とのことでした。簡単に場所と行き方を教えていただいたのですが,2014年7月19日の訪問時は,あまりの暑さに行く気力がありませんでした。
  約2ヶ月後の2014年9月14日,ようやく訪問してきました。県道111号線を上毛町中心部から中津市方面へ進み,「おとろしの滝」の案内板からさらに進み,橋を渡り対岸へ進むと,すぐに道は分岐しています。ここは右へ。国土地理院1/25000地図で点線で示された道に沿って進みます。この道は車一台分ギリギリの幅の道ですが,離合スペースもほとんど無く,Uターンスペースもありません。また,結構荒れていますし,入り口付近では地元の方の農作業用の軽トラが頻繁に停まっているみたいです。歩いて行った方が無難の様です。私のペースで県道から林道終点(コンクリート舗装が終わる地点)まで10〜15分程度だったようです。この林道終点から,結構草に覆われていますが,川へと降りていく道があります。川へ降りると二段の小滝,この小滝を越えて,上流へと進むと約100m程度(10分くらいだったかな?)で滝に到着です。二条になって落ちている滝で,右は二段になっています。落差は10〜15m程度の印象。結構見応えのある滝ですが,滝前は倒木等が多くちょっと残念でした。それでも,個人的に,上毛町の3滝の中では一番のお気に入りの滝です。

inserted by FC2 system