福岡県の滝

大龍山不動の滝(福岡県嘉麻市宮小路)


上段と中段

下流から。奥に見えているのが下段。

周囲の状況
2015年9月13日撮影

 大龍山不動の滝は書籍「日本滝名鑑4000」で紹介されている滝です。同書籍には「211号,上村交差点から南へ約5km,宮小路最奥部,果樹園の一角にあり。標縄が張られた沢落滝。宗教団体の信仰の場。」と記されています。
 国道211号を嘉麻市から飯塚市方面へ北上,上村交差点で左折,県道442号へ進みます。道なりに約750mで左折,さらに道なりに約1km,足白小入口交差点で左折,県道440号を南下します。足白小入口交差点から約2.4kmで「ログハウスペンション りんご村」の案内板付近に駐車。右の道へ進み,川へと降りていきます。すぐに橋を渡り対岸へ。上流方向へ進むとすぐに道は急カーブとなっていきますので,ここで川の方を見ると小さな橋が架かっています。この橋を渡り,上流方向へ進むと到着です。落差数mの三段の滝で水量豊富です。
 この滝はなかなか見つけることができず,ようやくたどり着いた時にはかなり薄暗くなっている時間帯でした。ゆっくりと滝を楽しむ時間も無く,すぐに滝は見えなくなっていきました。次にこの近くに来るチャンスがあれば,もう一度訪問したいと思っています。

inserted by FC2 system