岐阜県の滝

白水の滝(岐阜県白川村)

2009年6月30日撮影

 岐阜県白川村の白水の滝です。世界文化遺産として有名な「白川郷」から国道156号を南下し,途中で451号へ右折,そのまま道なりにドンドン進んでいきます。12〜13km(だったかな?)進んだ所に大きな駐車場と案内板があります。ここから展望台までいくつかの遊歩道が延びていますが,数分〜10分程度で到着です。落差72m,巨大な断崖を豪快に落下している滝で大変見応えがあります。
 平湯大滝と根尾の滝,そしてこの白水の滝を飛騨の3大名瀑と呼ぶそうです。上流の大白川ダムにより滝の水量は人為的に調整されており,そのため日本の滝100選に選ばれなかったそうです・・・かなり素晴らしい滝なんですけどね。

inserted by FC2 system