岐阜県の滝

天生の三滝(岐阜県白川村)


高滝

木滝
←中滝
2009年6月30日撮影

 白川村中心部から天生峠へ向かう途中にある滝です。下流から「木滝」,「中滝」,「高滝」の3滝があります。最も分かりやすいのは中滝です。天生峠へ向かう途中,突然眼前に現れます。落差15m位かな。迫力のある姿です。そしてここから更に上流へ車を走らせると,道路から遙か彼方に高滝が見えます。かなりの落差の迫力ある滝のようですが,あまりにも遠い。是非是非滝壺へ行ってみたい滝でした。木滝は中滝より下流です。下流側へ少しだけ車を走らせます。入り口がちょっとだけ分かりにくいですが,よく見ると踏み跡で道ができています。落差7〜8mくらい?これまた,勢いの良い滝です。3滝ともに素晴らしい滝でした。

inserted by FC2 system