石川県の滝

綿ヶ滝(石川県小松市)

2009年6月28日撮影

 石川県小松市の手取峡谷にある綿ヶ滝です。落差は15m位かな?という印象を受けましたが,豪快に勢いよく水は落ちています。昔から石川県の滝で是非みたい滝の1つでした。付近は「綿ヶ滝いこいの森」として整備されていますが,2009年6月28日現在,「落石のため観光できない」という案内板があり,滝へと降りていく階段入り口もロープで塞いでありました・・・が,鹿児島から遠路やってきたのに「はい,そうですか。」と素直にあきらめられず,行ける所まで行ってみよう!とロープを越えていってみると難なく到着でした。さらに,私が滝付近にいる間にも,次から次にいろんな人がやってきました・・・ここは本当に通行止めなのか?という感じでした(笑)

inserted by FC2 system