石川県の滝

[白山スーパー林道の滝・6]
姥ヶ滝(石川県白山市,日本の滝100選)


「親谷の湯」から

スーパー林道から
2009年6月30日撮影

 白山スーパー林道は石川県白山市と岐阜県白川郷を結ぶ有料道路です。日本の滝100選に選ばれた姥ヶ滝やふくべの大滝など素晴らしい滝が見られるということで,是非行ってみたいところでした。今回,2009年6月30日,ついに行ってきました。前日,石川県側の入口・中宮ゲートそばの一里野温泉郷に一泊したところ,キャンペーン中とのことで片道3150円が半額になりました!ラッキー!!と喜んだところ7月からは宿泊者は無料!!(8月まで)になるとのことでした・・・て翌日だったら無料になってったってこと!!?何だか得したような存したような複雑な出発となりました(笑)前日の午後,結構雨が降ったことと,雪解け水がまだ残っていたんでしょう,滝の水量は結構豊富でなかなか見応えのある滝見となりました。
 姥ヶ滝は白山スーパー林道を代表する滝で,日本の滝100選にも選ばれています。この滝はスーパー林道からも見ることができますが,やっぱり滝壺まで行って,見上げた方が遙かに良いと思います。スーパー林道の蛇谷園地駐車場から行くことができます。最初は延々と階段を下りて行くので帰りが思いやられますが,それでも駐車場から滝前まで,私で12分ほどで到着していますので大した距離ではありません。滝前には「親谷の湯」という露天風呂があり,露天風呂に入りながら眺めることができます・・・有名滝でたくさんの観光客が訪れるでしょうから,タイミングと勇気が必要でしょうが(笑)「温泉好き+滝好き」の人には最高の場所でしょう(笑)複雑な流れで流れ落ちてくる水はいつまで見ていても飽きませんでした。やっぱり,100選に選ばれるだけあって素晴らしい滝でした。ただ,落差100mと聞いていたけど,そんなにあるかなぁ?贔屓目に見て50m?という印象をこの滝でも感じました。どうも私の落差の感覚はおかしいみたいです・・・

inserted by FC2 system