石川県の滝

[白山スーパー林道の滝・7]
水法(みずのり)の滝(石川県白山市)

2009年6月30日撮影

 白山スーパー林道は石川県白山市と岐阜県白川郷を結ぶ有料道路です。日本の滝100選に選ばれた姥ヶ滝やふくべの大滝など素晴らしい滝が見られるということで,是非行ってみたいところでした。今回,2009年6月30日,ついに行ってきました。前日,石川県側の入口・中宮ゲートそばの一里野温泉郷に一泊したところ,キャンペーン中とのことで片道3150円が半額になりました!ラッキー!!と喜んだところ7月からは宿泊者は無料!!(8月まで)になるとのことでした・・・て翌日だったら無料になってったってこと!!?何だか得したような存したような複雑な出発となりました(笑)前日の午後,結構雨が降ったことと,雪解け水がまだ残っていたんでしょう,滝の水量は結構豊富でなかなか見応えのある滝見となりました。
 水法の滝は「みずのりの滝」と読むそうです。姥ヶ滝を過ぎて,トンネルを抜けるとすぐの滝です。姥ヶ滝が左岸の滝なのに対して,こちらは右岸の滝,姥ヶ滝が女性的なのに対して,こちらは男性的と何かと対比される滝のようです。男性的な滝ということで「尉(じょう)ヶ滝」とも呼ぶそうです。相当な落差がある滝ですが,スーパー林道がこの滝の中央部を突き抜ける形になってしまっています。滝壺から,もしくは対岸からこの滝の全体を眺めることができたら相当な名瀑と思われます。もし,スーパー林道が無く,谷を遡上してきたら左岸に姥ヶ滝を見て,すぐ右岸に水法の滝がある・・・素晴らしい景観だったのではないかと思います。残念ながら,スーパー林道を通す時に犠牲になってしまった滝なのかも知れません。
 帰ってきてから知ったのですが,フェンスを越えて裏側に行き,この滝を間近に見ることができるようです。知らなかったのが心残りです。次回・・・いつになるか分からないけど・・・是非フェンスの裏側に行ってみたいです。

inserted by FC2 system