鹿児島県の滝

印口(おしぐち)の滝(鹿児島県吹上町)


全景

ちょっと下流から
←全景
2008年12月28日撮影

道路から見下ろす感じで

道路から
2008年12月6日撮影

下流の崖は草が覆っています(2005年4月23日撮影)

草が伐採されました(2008年12月28日撮影)

工事はほぼ完了しています(2009年4月29日撮影)

再び草に覆われ始めました(2010年6月27日撮影)

 吹上町中心部から,国道270号→県道35号に入り鹿児島市方面へ進みます。「山神(ヤマンカン)の郷公園」を過ぎてしばらくすると,道路から見える滝です。落差は10m程度かな?結構豪快な滝です。。周囲は比較的急傾斜の崖で草木が茂っていたので,以前は滝壺へ行くのは,ちょっとだけ大変でしたが,2008年の末頃,崖を覆っていた草がきれいに伐採され,工事が始まりました。もしかしたら,滝壺への階段でも造ろうとしているのかな?と思っていたのですが,そうでは無かったようです(笑)。でも,この工事のおかげで滝壺へは容易に行けるようになりました。

inserted by FC2 system