鹿児島県の滝

花房の滝(鹿児島県牧園町)


上部の紅葉

展望台より
←正面より
2010年11月13日撮影

ちょっと角度を変えて上部のアップ

滝壺
←全景
2010年5月2日撮影
2008年3月16日撮影 2005年1月26日撮影

 旅行人山荘ホテルから標識と遊歩道があります。同ホテル駐車場へ車を止めて1km程度で滝に着きます。残念ながら上から見下ろすのみですが,水量もあり,見応えのある滝です。上流に小さな滝があり,赤茶色の特徴的な岩板を流れ,大きく21m落下しています。花房の滝は「新かごしま百景」にも選ばれています。2008年3月16日,久しぶりにこの滝を訪れました。・・・ビックリ,向かって右側の岩盤が崩れたらしく,ずいぶんと印象が変わっていました。個人的には今の方が好みです。
 2010年5月2日,ようやく滝壺へいってきました。これまでの遠望ポイントからちょっと急な斜面を下っていきます。滝壺へのルートは最初がちょっとだけ危険かも知れません。行かれる方は十分気を付けて欲しいと思います。初めて正面から見る花房の滝の印象は,「思っていたより横幅が広い!」ということです。勿論水量豊富で素晴らしい滝であることに間違いはありませんが,考えていたのとちょっと違う姿にビックリしました。

inserted by FC2 system