鹿児島県の滝

轟木の滝(鹿児島県牧園町)


全景

滝壺
←正面から
2013年3月30日撮影

 牧園町にある轟木の滝です。牧園町から国道223号線を都城方面へ。国道沿いに案内板があります。が,この案内板から先が細い道が入り組んでいて意外と分かりづらい(実際は滝の駐車スペースまではシンプルな道なのですが・・・)。2005年,夏の大雨の影響もあってしばらくの間,この滝への遊歩道は通行止めになっていました。何回か駐車スペース付近までは行くのですが,その度に通行止めの看板を目にして撤退しました。そして,2006年12月16日,ようやく轟木の滝へ行って来ました。ようやく対面できたこの滝はなかなか立派でした・・・が,写真を撮っている間にカメラの電池が切れてしまい,雨も降り出してしまった。残念ながら早々に退散しました。どうやらこの滝とは相性が悪いようです。
 2013年3月30日,物凄く久しぶりに訪れました。数年前に訪れた時に,竹林の中を降りるルートはほぼ廃ルートになっていたことや,周囲の方から伺ったいくつかの話からこの滝を訪れるのはかなり躊躇していました。久しぶりに訪れてみると,下流側からルートが整備され物凄く簡単に行けるようになっていました。丸尾の交差点から国道223号線を牧園方面へ約6.2km,国道沿いに案内板があり,ここで左折。基本的に道に沿って坂を下って行き約900m,小谷川を渡る前に「轟の滝みどりの二季会林遊公園入口」の案内があるので,ここで左へ。約100m進むと駐車スペースです。ここから遊歩道が延びています。が,いきなり川を渡ります。一応,対岸にロープが延びており,それに沿って岩が並べてあって岩を伝って渡れるようになっていますが,水量次第では濡れるかも。対岸に渡ったら滝まで道が整備されています。約350m,数分で到着です。これまで相性が悪い滝だな〜と思っていましたが,この日は青空の下の素晴らしい姿を見る事ができました。この滝を紹介する書籍やウェブページによって落差20〜35mと落差は幅がありますが,個人的には25m程度の印象でした。

inserted by FC2 system