鹿児島県の滝

滝之下大滝(鹿児島県鹿児島市)


増水中(2020年6月18日)

増水中(2020年6月18日)

大増水中(2020年6月16日)

これが平均的な水量かな?

正面から

大増水中(2020年6月16日)

落ち口より

見上げて

滝周辺の様子(2013年10月6日)

滝直下

2008年11月29日はこんな感じでした。

以前は滝はほとんど見えませんでした。

2009年1月11日,売り地になっていました。

2013年10月6日はこんな感じでした。
2008年11月29日,2009年1月11日,2013年10月6日,2020年6月16日,2020年6月18日撮影

 鹿児島市の滝之下川にある大滝です。落差20m程度の立派な滝です。指宿スカイラインの中山インターを降りて,鹿児島市内方面へ進み,中山交番で右折,しばらく行き,ファミリーマート(現在では閉店しているみたいです)の所で右折,細い道を川沿いに車を走らせると行き止まりです。そこで周囲をよく見ると,ズーッと先に滝があります。が立ち入り禁止なので近づけません。立派そうな滝なのに残念です。2008年11月29日,上流側からこの滝を見てきました。やっぱり立派な滝です。この場所への行き方は「滝之下の滝」のページを見て下さい。
 2013年10月6日,再訪しました。掲示板でこの滝周辺が整備されたことを教えていただいての再訪でしたが,見事にスッキリしていました。以前の立ち入り禁止時の状況が嘘みたいです。2009年1月11日の訪問時,周囲は売り地になっていましたので,購入者の方が開放して下さったのでしょうか?これで,ストレス無くこの滝を楽しめるようになって嬉しいですね〜
 2020年6月16日,物凄く久しぶりに訪問しました。前日までの大雨で大増水,滝正面に立つと,アッという間にビショ濡れになるような水量,早々に撤退でした。その2日後の18日,再訪問,今回は結構水量は少なくなっていましたが,それでも滝正面はなかなかの水飛沫でした。

inserted by FC2 system