鹿児島県の滝

比志島の滝(鹿児島県鹿児島市)


見上げて

副虹まで見えていました。
←正面から

途中で見かけたスッポン

駐車スペース付近の石碑
2008年5月5日,2013年10月6日撮影

 鹿児島市内から3号線を北上,河頭交差点の直前の細い道へ右折,あとは川に沿って車を走らせます。しばらく行くと,小さな石碑みたいなのがあり,そこが少々広くなっていますので,ここに駐車します(この先まで車で行けそうですが,Uターンできません)。あとは徒歩数分です。落差17m,立派な滝です。
 2007年7月5日,この滝の近くまで出張でしたので,ついでにちょっとだけ寄ってきました。前日まで鹿児島県は記録的な豪雨でしたのでものすごい水量だろう・・・と思っていたのですが,予想以上,激しい水しぶきで近づけず・・・カメラもすぐに水しぶきでびしょ濡れになってしまいました。ちなみに,駐車スペースからこの滝までの数分間の遊歩道で見かけたのは・・・スッポン!でした。青大将とか・・・蛇は結構出会うかなと思っていたのですが,予想外,鹿児島市内の国道からすぐのこんな場所にもいるんですねぇ・・・
 この滝は何回も訪問しているのですが,いつも遊歩道の終点から見るのみで滝直下に降りてみたことがありませんでした。と言うことで,気になっていた滝直下に2013年10月6日,ようやく行っていました。残念ながら日差しが強く,明暗の差が大きい状況で,満足のいく写真は写せませんでしたが,やっぱり滝は見上げるのが一番だなぁ〜と思いつつ帰ってきました。

inserted by FC2 system