鹿児島県の滝

岩下の大滝T(鹿児島県入来町)

2008年11月23日撮影

 入来町(現,薩摩川内市)の岩下川には下流から「岩下の大滝」,「践祚(せんそ)滝」,「洗心の滝」,「仙人の滝」の4滝が知られています。この辺りは,「岩下仙峡」と呼ばれ,上流の3滝「践祚滝」〜「仙人の滝」は遊歩道が(一応)整備されています。が,一番落差のある・見応えのありそうな「岩下の大滝」は手つかずのままです。鹿児島市から国道328号線を北上,入来峠を越えた辺りで鹿児島大学農学部入来牧場方面へ左折,入来城山ゴルフ倶楽部の所で左折,ゴルフ場内の道をそのまま進んで行くと,途中,「岩下仙峡」の案内板,駐車スペースがあります。ここを過ぎて600〜700mの辺り(かな?)に鋭角に左折する小道があります。この小道を下っていくと堰堤に着きます。適当な所から堰堤を越えて上流へ出ると,後はゴーロ沢を10分程度で到着です。堰堤を越えるときに少々山の中を通りますが,夏は虫がうるさく,草木もとっても茂っているので,ここへ行くのは冬の方がいいと思います。その名の通り岩下川最大の滝として知られていますが,実は道路から見えない所にもう一本の滝があります。このHPでは,それぞれにT,Uの数字を振って紹介します。(上流に向かって左側の流れをT,右側の流れをUと表記します。)
 このページはTです。道路から木々の間にかろうじて確認できるのはこの滝です。2段の滝で,下段8m,上段10m,それぞれが2条になって巨大な岩盤を流れ落ちています。この滝は「日本滝名鑑4000」では「三方塚の滝」として紹介されています。

inserted by FC2 system