鹿児島県の滝

伊瀬知滝(鹿児島県頴娃町)


全景

滝壺
←滝見大橋と滝
2012年2月26日撮影
2007年11月18日撮影 2006年12月3日撮影

 国道226号線を指宿市から頴娃町へ。頴娃高校手前から県道27号線へ右折,約2km進んだ所の牧之内郵便局を過ぎた所で右へ,約1.5km進んだ辺りにある滝です。残念ながら滝壺へ行くことはできないみたいです。上から眺めるだけです。落差5mくらい?「正面から見るとそれなりに立派だろうなぁ・・・」と思える滝でした。
 2007年11月18日,再び伊瀬知滝へ行ってきました。地元の人から「滝壺へ行けるよ」という情報を得たからなのですが・・・(何だか,獣道を下っていくようなことだったのですが・・・),やっぱりイマイチ分かりませんでした。何だか悔しいので,田んぼの畦道を通り,強引に川へ出て,あとは膝くらいまで濡れながら行けるところまで行ってきました。巨大な岩に阻まれてこれ以上はちょっと無理かな?という所で望遠で撮したものが左の写真です。ちょっと川の水が冷たかったです。とりあえず,滝を正面から見ることはできましたが,滝壺へは到達できませんでした。やっぱりなかなか立派な滝です。
 2012年2月26日,久しぶりに訪問。伊瀬知の集落を過ぎて,突き当たりは右へ進み,滝見橋(滝見大橋ではない)へと向かいます。すぐにカーブミラーがあり,このカーブミラーの少し手前(伊瀬知の集落方向)付近から田圃の畦道を川の方へ進んで行くと,用水路があり,この用水路に沿って滝方向へ道が延びています。この道は滝のすぐ直前まで延びているので,この用水路に沿って行くと簡単に滝壺まで行くことができました。以前聞いていた「滝壺へ行けるよ」と言う情報は多分,この道のことだと思います。分かれば簡単ですが,なかなか分かりにくかったです・・・「滝壺に行きたい!」と思ってから何と5年以上経っていました(笑)。落差は5mよりはあるみたい・・・多分6〜7m程度かな?水量豊富で豪快な滝でした。対岸(右岸)の方にも渡りたかったのですが,滝壺は結構深い部分も多く,かなり濡れそうでしたので,この日は渡ることはしませんでした。下流にも滝状の流れは続いています。この日は無理はせず,念願の滝壺に到達できたのに満足して帰ってきました(笑)

inserted by FC2 system