鹿児島県の滝

『ささお橋の滝』(鹿児島県頴娃町)


「ささお橋」から

下流の流れ

上流・石橋の下から

さらに上流にある堰
2008年7月7日,8日撮影

 国道226号線を指宿市から頴娃町へ。頴娃高校手前から県道27号線へ右折,そのまままっすぐ進み,県道245号へ右折。約1.2km先を右折するとすぐに「ささおばし」があります。この橋から見える滝です。まぁ,ちっちゃな滝です。
 2008年7月8日,「一氏の滝」へ行った後,まだ明るかったのでこの滝へやってきました。これまで何回も来た場所ですが,いつも橋の上から眺めるだけで,いつか下に降りてみたかったのです。やっとこの日,降りてみました。・・・やっぱり,滝は上から見下ろすより下流側から眺めるものですねぇ・・・と実感。「ささお橋」から見下ろしていた時は「ちっちゃな滝」という印象しかなかったのですが,下に降りて見るとなかなか堂々としたステキな滝でした。ただ,さすがにこの時間(すでに20時頃)周囲はどんどん暗くなっていきます。ちょっとマズイ,と思い早々に退散しました。下流側にもう一つ流れがありましたので,いずれは,さらに下流まで行ってみたいです。また,この滝の上流にはちっちゃな石橋があり,なかなか良い雰囲気になっていました。

inserted by FC2 system