鹿児島県の滝

女山滝(鹿児島県姶良町)


全景

通常の水量

下流の小滝
2007年12月6日,2011年6月12日,2017年9月30日撮影

 九州自動車道を姶良ICで降りて右へ。県道25号線を鹿児島市方面へ南下。しばらく走ると左手に「渓谷苑」が見え,この裏山にある滝です。落差は結構ありますが(おそらく20mくらい?),水量が少ないです。水量豊富な時期は見応えがありそうな滝でした。
 こちらのブログにこの滝の紹介がありました。本HPでは長いこと「夕滝」と紹介してきましたが,「女山滝」が正しいそうです。この滝のそばに「夕 滝 キ」という案内板があったからですが・・・これは「滝」の左右にカタカナで「タキ」としてあるそうです・・・それにしても紛らわしい(笑)
 また,「この滝があるのは吉田町としましたが,吉田町と姶良町の境界です。姶良町になるかも・・・」として吉田町の滝として紹介してきましたが,同ブログによると所在地は「姶良町高牧」だそうです。訂正しておきます。
 2011年6月12日,布引の滝を訪れ,大粒の雨で早々に撤退,九州自動車道姶良ICを目指し車を走らせていると,雨が小降りになってきました・・・ということで急遽,この滝に寄ってみました。基本的に水量が物凄く少ない滝ですが,予想通り素晴らしい姿を見せてくれていました。ただ,物凄い水飛沫と雨,傘をさしながらの撮影となり,満足のいく写真はほとんど写せなかったのが残念でした。
 2017年9月30日,この日の水曜は理想的だったかな?良い滝姿でした。

inserted by FC2 system