鹿児島県の滝

『有明大橋の滝』(鹿児島県有明町)


有明大橋より

有明大橋より・全景
←滝・正面より
2007年12月31日,2009年4月4日撮影撮影

 志布志町から鹿屋市へ国道220号で向かうと,途中左手に道の駅「大崎」があります。ここを通り過ぎて約500mで右折,広域農道へ。そのまま道なりに約10.3km進んだところに有明大橋があります。この橋から下流方向を見ると左岸にこの滝があります。
 有明大橋の少しだけ前から右折,道なりに約800m程度,突き当たりを左へ。道なりに700m程度下っていくと「中野橋」があります。この橋の所から川に沿って右岸に道があります。最初は一応,車も通れますが,途中から車は不可になります。道に沿ってドンドン進んでいくと,この滝に到着です。滝壺はなく直接川に落ちています。滝の前には大量の砂が堆積していて足元はやや不安定です。落差10m位かな?正面から見ると意外に良い滝です。
 「中野橋」からこの滝へ歩いていく途中に小滝があります。落差4m程度,本当に小さな滝ですが,勢いよく水が落下しています。正面は草木に覆われ,全体を1枚の写真に収めるには,かなり接近して撮影しなければなりませんでした。通常のレンズでは無理・・・かなりの広角レンズでなくては駄目そうでした。残念ながら,広角レンズを持って行っていませんでした。
 なお,この滝より上流側には少なくとも2つのそれなりの落差の滝がありましたが,残念ながら川が深く,近づけませんでした。有明大橋から一応,写真を撮りましたが,小滝とともにいずれもう一度チャレンジしたいと思います。


上流の滝・その1

上流の滝・その2
小滝
inserted by FC2 system