鹿児島県の滝

小鹿野滝(鹿児島県牧園町)


全景

こんな所を滝へ向かいます。
←ちょっとだけ下流から
 2008年1月13日撮影

 国分市中心部から霧島方面へ北上。途中で,鹿児島空港方面へ左折,さらにENEOS付近で右折,県道475線へ入っていきます。そのまま道なりに約6km進むと川へ降りる細い道路があるので,この道路へ。一応,車1台分の幅があり,かつては車で行くことができたみたいですが,現在では道は荒れ放題で少なくとも普通車では進んでいかない方がベターではないかと思います。このまま徒歩で進んでいき,橋の下付近から川へと進んでいきます。
 ここからが少々大変でした。付近は巨石だらけで,ひたすら,この巨石を乗り越えていきます。滝までは150m位の距離ではないかと思いますが,私は片道40分程かかったのではないかと思います。 石は滑りやすいのも多いので,この滝へ行くときはしっかりとした(滑りにくい)靴で,両手が使える状態で,時間的に余裕を持って万全の状態で臨みましょう。また,確実に濡れなくてはならないし,濡れた方がある程度安全かもしれません。
 滝は落差15m位だと思います。広い滝壺をもった雰囲気の良い滝でした。

inserted by FC2 system