鹿児島県の滝

『甲辺(くべ)の滝』(鹿児島県牧園町)

 2013年3月30日撮影

 国分市から霧島町方面へ北上,国道223号との交差点(霧島神宮付近)で左折,丸尾滝を過ぎて「丸尾」交差点で左折,国道223号を隼人町方面へ向かいます。「丸尾」交差点から約8.1km地点でさらに左折,上中津川・持松方面へ向かいます。道なりに約5.1km進んだところに左へと降りていく細い道路があるのでここを降りていくとすぐの所に橋があり,この橋から見えます。ちょっとした急流になっており,右側の流れがそれなりに落差があります。とりあえず,この付近が(多分)甲辺という辺りだと思うので「甲辺の滝」と勝手に呼ぶことにしました。
 2013年3月30日,物凄く久しぶりに再訪。直下に降りてみようかと思いましたが,微妙に危険そうな感じがしたのでやめておきました。いずれは降りてみたいです。

inserted by FC2 system