鹿児島県の滝

はじらいの滝(鹿児島県垂水市)

 2008年7月5日撮影

 垂水市にある猿ヶ城渓谷です。以前から垂水市を通るたびに気になっていたところなのですが,2008年2月2日,ようやく行ってくることができました。・・・が,残念ながら,水量が(かなり)少なかった,土砂崩れが起こっていたみたいであちらこちらで工事中または遊歩道崩壊,さらに小雨混じりの天気と散々でした。渓谷自体は雰囲気が良く結構気に入りました。見所は結構多そうでしたし,何と言っても水が物凄くきれいでした。透明度が物凄く高いところ,深い深いエメラルドグリーンの所・・・飽きないところでした。これで水量がもっとあれば・・・特に,「はじらいの滝」,この滝は深い深いエメラルドグリーンの滝壺を持つ滝ですが,この日はチョロチョロ滝,滝壺から見るにこんなもんじゃあないはず!!!!・・・ここには,水量の多そうな時期にまた来たいと思います。
 あちらこちら崩壊していたからかもしれませんが,結構遊歩道は分かりにくかったです。あと,足下も滑りにくい靴で行かないとだめそうでした。あと,遊歩道にあった「鉄山つりばし」,看板には「揺らさずにわたろう」の文字が・・・丈夫そうな名称なのにと思って渡ろうとすると揺れる揺れる揺れる,さらに木が腐って今にも崩れそうな場所も・・・なかなかスリリングな吊り橋でした。次に行く時までこの吊り橋,無事だろうか???垂水市様修理をお願いいたします。危険です。

 2008年7月5日,前回のリベンジということで再び猿ヶ城渓谷へ行ってきました。今回は梅雨の雨後ということもあり,前回よりはるかに水量豊富でした。猿ヶ城渓谷現地案内板には,「はじらいの滝」の他に,「平蔵の滝」,「三姉妹滝」,「なめり滝」,「久滋の滝」,「しようえんの滝」などの滝が紹介されています。が,「久滋の滝」,「しようえんの滝」は通行止めになっていましたのでまだ行っていません。


ますヶ渕

鉄山つり橋

猿の踊場

白磁の床
inserted by FC2 system