鹿児島県の滝

伊良ヶ谷の(鹿児島県郡山町)

 2008年4月16日撮影
 2008年6月26日撮影 

「伊良ヶ谷の滝」の少し手前に落ちている滝?
2008年6月17日撮影

 「宮崎の滝」のnkobaさんから「郡山の上常磐に伊良ヶ谷の滝という滝がある」という情報をいただきいたのが2008年4月13日(日)でした。鹿児島市に用事があったので,その用事の後に早速行ってみました。鹿児島市から国道3号を北上,小山田交差点で328号へ右折,郡山町で県道40号へ左折,さらに県道36号へ右折します。「柴立橋」を過ぎてすぐの細い道路を右折,甲突川にそって北上していきます。約1.1km進んだところに川へと降りる道があるのでここで川へ,川へ出ると上流部へほんの少しだけ遡上。すぐこの滝が現れます。落差は5〜6mくらいの小さな滝ですが,水量はなかなか豊富です。結構私好みです。上部がすり鉢状になっていてあちらこちらから水が落ちてきています。ちょっと面白い形です。

 2008年6月17日,近くまで出張でしたのでついでに寄ってみました。前日まで結構な雨でしたのでそれなりに水量が増えているかな?と思っていたのですが,予想通り川も結構増水していました。川を少し遡る必要があるので,どうしようかな?と思いつつ『川平橋の滝」』の写真を撮っていたところ,この滝を探しに来られた方が・・・「では,一緒に行きましょう。」ということで踏ん切りが着いてこの滝へ向かいました。案ずるより産むが易し,そう危険もなく,この滝へは到着しました。ただ,予想通り物凄い増水。アッという間にカメラも私もずぶ濡れとなってしまいました。
 この日案内した方,実はNHK鹿児島のディレクターさんでした。この縁がきっかけでNHK鹿児島の「かごしま大作戦」という番組の中でこの滝へ案内することに・・・ロケは2008年6月26日,上から2番目の写真はこのロケの時の写真です。写真にカーソルを合わせてください。この時の様子になります。この時の様子は2008年7月18日の「かごしま大作戦」の「甲突川を源流までさかのぼれ」の中で放送されました。

inserted by FC2 system