鹿児島県の滝

『川平橋の滝』(鹿児島県郡山町)


上段

下段
 2008年6月17日撮影

  鹿児島市から「伊良ヶ谷の滝」を目指し,甲突川へ降りるポイントのほんの少しだけ手前に落ちているのがこの滝ですが・・・通常はショボイです。すぐそばに「紀年碑 川平橋」という碑があるので「川平橋の滝」と呼ぶことにしました。道路から見えているのは落差数mの上部のみですが,道路の下を通って川まで落ちています。トータルの落差は結構はありますが,見応えはありません。大雨の後とかには意外と見応えのある姿に変わるかもしれません。

 2008年6月17日,近くまで出張でしたのでついでに寄ってみました。前日まで結構な雨でしたのでそれなりに水量が増えているかな?と思っていたのですが,予想通りなかなか見応えのある姿に変貌していました。この日は道路下の下段も見応えのある姿となっていましたので,川を下って写真を撮してきました。この滝・下段へと向かう川の水量はこれ以上増水していたら危険か?と感じるギリギリのラインだったかもしれません。ということで,この写真が私が撮すことのできる最大水量の下段となりそうです。

inserted by FC2 system