鹿児島県の滝

『井出之河の滝』(鹿児島県喜入町)


左側の流れ(上部)

左側の流れ(下部)

右側の流れ
 2008年4月27日,2019年7月6日撮影

 喜入町(現鹿児島市)の生見小学校そばにある井出之河(いでんこ)の湧き水の所にある滝です。ここは冬の間何回か訪れたのですが,その間全く水が流れていませんでした。2008年4月27日,久しぶりに訪れたところなかなかいい音がしていました。大きく2つの流れがあり,右側の流れがメインという情報でしたが,右側の流れは落差4〜5mくらいで,流れもチョロチョロ,それに対して左側の流れは遥か高所から落ちており,なかなか良い姿でした。ただ,左側の流れは,非常に見えにくかったです。これから梅雨を過ぎ水量豊富な時期になるとますます見応えのある滝に変貌しそうである。楽しみな滝です。
 2008年7月20日,久しぶりにこの滝に寄ってみました。梅雨明けからそんなに時間も経っていないので期待して行ったのですが・・・すでに,かなり水は少なくなっていました。残念。
 2019年7月6日,物凄く久しぶりに訪れました。前回チョロチョロだった右からの流れは大変貌,水量豊富に素敵な滝姿を見せてくれていました。ただ,前回は無かった倒木が積み重なっており,ちょっと残念でした。この日は右側の流れはほとんど見えませんでした。

inserted by FC2 system