鹿児島県の滝

ふずん滝(発電所の滝)(鹿児島県鹿児島市)


最上段

2段目

3段目

4段目
2008年5月5日撮影 

 鹿児島市の犬迫町にある滝です。鹿児島市内から国道3号線を北上,河頭の「健康の森公園入口」で左折,「下門」バス停を過ぎ,「鹿児島高等学校犬迫グラウンド」の案内板がある辺りから4段目の滝が見えます。そのまま道なりに進んでいき,「久木田」バス停付近が最上段の滝になります。最上段の滝から4段目の滝の滝口まで遊歩道が延びていますが,・・・荒れ放題です。4段目の滝へは遊歩道から階段が設置してあったのですが,今では通行止めになっています。このため,4段目の滝へは下流側から行った方がいいようです。が,こちらも草が伸び放題,足元には十分注意しましょう。4段目の滝付近で地元の方に聞いたところ,地元ではこの滝のことを「ふずんたっ」と呼んでいるそうです。「たっ」はもちろん「滝」のこと。「ふずん」はどんな意味なのか,どんな字を書くのか,その方も分からないとのことでした。なお,鹿児島市ではこの滝を「発電所の滝」として記載しているそうです・・・あまりにも趣がない!!ということで本HPでは「ふずん滝」で決定!!としたいと思います(笑)。

inserted by FC2 system