鹿児島県の滝

香梅ヶ渕(こべがふち)(鹿児島県喜入町)


玉繁寺橋

香梅ヶ渕橋 

小滝

上流方向
2008年7月8日撮影

 喜入町の香梅ヶ渕です。名前だけは以前から知っていた・・・というか,「米ヶ渕」と思いこんでいたせいもあってなかなか場所が分かりませんでした。やっと分かった香梅ヶ渕の場所は・・・「八幡川の滝」のすぐそばでした。喜入町役場(現喜入支所)前から232号線を約900m,232号線は大きくカーブします(このままカーブしていくと自現坊滝のある淵田へ)が,そのまま直進(左折といった方がいいのかな?)。約1.3km進んだ辺りに「肝属家墓地と玉繁寺跡」の案内板があります。このちょっとだけ先が「玉繁寺橋」です。とてもそうは見えないけど石橋です。下から見るとアーチになっているのがよく分かります。この玉繁寺橋のちょっとだけ下流側にあるのが香梅ヶ渕橋,香梅ヶ渕橋の先にあるのが香梅ヶ渕です。
 なかなか豪快に流れ落ちていますが,落差は1mくらい。やっぱり,「滝」というより「渕」なのでしょう。上流側に上がってみると穏やかな流れの先にほんのちょっとだけ落差があるのが見えます。そして,この先が「八幡川の滝」になっていると思われます。いずれこっちの方からも行ってみたいです。
 玉繁寺橋から香梅ヶ渕への間もちょっとした小滝が連続していて楽しめます・・・と言いたいところですが・・・う〜ん・・・蜘蛛の巣と格闘した記憶しか残っていないです。私はあまり楽しめませんでした・・・ちなみに玉繁寺橋の上流方向にもちょっとした滝がありましたが,それはこちらをどうぞ。

inserted by FC2 system