鹿児島県の滝

『玉繁寺(ぎょくはんじ)の滝』(鹿児島県喜入町)

2008年7月20日撮影

 喜入町の香梅ヶ渕を探していて見つけました。喜入町役場(現喜入支所)前から県道232号線を約900m,232号線は大きくカーブします(このままカーブしていくと自現坊滝のある淵田へ)が,そのまま直進(左折といった方がいいのかな?)。約1.3km進んだ辺りに「肝属家墓地と玉繁寺跡」の案内板があります。このちょっとだけ先が「玉繁寺橋」です。とてもそうは見えないけど石橋です。(玉繁寺橋の写真はこちらをどうぞ。)下から見るとアーチになっているのがよく分かります。この玉繁寺橋の上流側にあるのがこの滝です(下流側には香梅ヶ渕があります。)。多段になって水が落ちているちょっとした滝なのですが,この時期が梅雨明け直後なのにこの程度の水量ということは普段は水がないのかもしれません。

inserted by FC2 system