鹿児島県の滝

潮鶴滝T(鹿児島県頴娃町)


今回確認できた最上段

2段目

3段目(上に最上段が見えています)

4段目

最下段
2008年7月25日撮影

 頴娃町の集川にある滝です。1/25000地図に記載されているのですが行き方がどうしても分からずにいた滝です。今回,ようやくこの滝と対面できました。行ってみて驚いたのが予想以上に大きな滝で水量も豊富だったこと。多分,この滝が集川にあるという「潮鶴滝」だと思います。滝は大きく左右2つの流れになっており,このHPでは,それぞれにT,Uの数字を振って紹介します。(上流に向かって左側の流れをT,右側の流れをUと表記します。)
 このページではTです。Tの最下段の下部は階段状になっており,人工的な部分を感じさせられます。上流部は一転して巨石の間を水が流れ落ちる形になっており,人工的な部分は全く感じられません。巨石の間を複雑に水が流れ落ち,幾筋もの流れになっています。(このHPでは印象的だった流れのみ写真を掲載しています。)この上部は何となく伊瀬知滝の下流部に雰囲気が似ています。特に最上段へ行こうとして,最後の最後に巨石に阻まれ,到達できなかったところなどは,私にとってまさしく伊瀬知滝・滝壺の再現でした。こちらの滝(T)のトータルの落差は20〜30m程度と思います。今回到達できなかった最上段の滝・・・この先に更に滝があったのか?いずれチャレンジして確かめてみたいと思います。

inserted by FC2 system