鹿児島県の滝

下里の滝(竜の上滝?)(鹿児島県川辺町)

2008年9月19日撮影

 川辺町中心部から国道225号を鹿児島市方面へ,広瀬橋のすぐ手前で左折,万之瀬川ではなく神殿川にそって北上すると道路沿いに「野間大久保の滝」が見えます。ここから更に約1.8km,上流に進んだ辺りにある滝(?)です。書籍「南九州の地名,南方新社」にはこの神殿川の滝と思われる滝の記載が三滝あります(野間里,野間大久保,下里)。三滝の中で最も上流の滝が「下里の滝」と思われます。また,昭和51年発行(かなり古いですね)の川辺町郷土誌には下里に「竜の上滝」があるという記載があります。南九州市役所川辺支所に問い合わせてみたのですが,現在では「竜の上滝」については全く分からないとのことでした。「竜の上滝」=「下里の滝」なのか?疑問が残ります。この写真の場所が今回確認できた最も上流の滝(っぽい場所)ですので,とりあえず,「下里の滝」としておきます。・・・ただ,この場所は「下里」の集落からはずいぶんと下流側なんですよねぇ・・・なお,上の写真は2008年9月の台風13号が鹿児島を通過した翌日のものです。通常は水はとっても少ないです。

inserted by FC2 system