鹿児島県の滝

蟹ヶ地獄の上流(鹿児島県川辺町)


ここを越えると上の写真の滝が。

上の写真の滝・正面から
2008年8月28日撮影

 蟹ヶ地獄の上流には「手斧滝」という滝があるそうです。川辺町の郷土誌によると落差20mの滝だそうです。そういえば,川辺町中心部から27号線を知覧町方面へ向かい,「蟹ヶ地獄」の案内板からさらにちょっとだけ進んだ所の橋は「手斧橋」です。
 蟹ヶ地獄の上流は2つの川が合流しています。まずは上流に向かって左側の流れ(厚地川,「手斧橋」方面)へ向かいます。少し進むと,ほんのちょっとだけ大きな落差が。落差はたいしたこと無いのですが,壺はかなり深いです。ここを越えたら,今回見た中で最も滝らしい部分が現れます。・・・それでも落差2mくらい?ただ,ここは壺がまたしても深く,迂回路も無さそうでしたので,ここまでで引き返しました(以上の写真が上です)。

2008年8月28日撮影

 「手斧橋」から川に降りて周辺を散策しました。上の4枚の写真は「手斧橋」の上流部分です。小さな段差はいくつかあるものの,「滝」と呼べるような落差は確認できませんでした。

 2008年8月28日撮影

 上の2枚の写真は蟹ヶ地獄の上流,右側(麓川)方面です。こちらも小さな落差はあるものの,「滝」と呼べるような落差は確認できませんでした。ただ,こちらは何やら立派な滝がありそうな雰囲気があります。上の2枚のうち,右側の写真の場所は淵が深く,迂回路もなかったのでここで引き返したのですが,この先に「手斧滝」はあるはずです。カメラを持ったまま,泳いで越えることはまず無理でしょう。水がもっと少ない時はどうでしょう?でもそういう時の滝を見ても仕方ないですしねぇ・・・いつかはリベンジでしょうか・・・

inserted by FC2 system