鹿児島県の滝

萬滝(鹿児島県高山町)

2016年4月29日撮影

 高山町(現肝付町)から県道542号線を南下,途中で県道561号線へ入り,約4.2km。「国見トンネル」の手前で旧道へ左折,約1.9km進んだところに小さな駐車スペースがあります。駐車スペースから「本城川・萬滝沢」が見えますが,沢に沿ってほんのちょっと上流方向へ歩いていくと大きな「萬滝入口」の案内板がありますので,ここで川に降ります。上流方向に堰堤が見え,その手前にチェーンが渡してあります。チェーンを伝って対岸へ渡ると,対岸には小滝が落ちています。萬滝はこの小滝の上流にあります。一応,道があるのですが,私が行った時は蜘蛛の巣が物凄く,道もちょっと分かりにくい状況でした。萬滝へは道を通らずにむしろ,沢を登っていった方がいいかもしれないという印象です。特に危険な所も無さそうでしたし(もちろん最低限の注意は必要です),何より,気持ちいいです。萬滝は3段の滝です。滝前に到達した時の印象は・・・でかい!!!・・・の一言です。1段目が落差20m(長さ30m),2段目が落差20m,3段目が落差40m(長さ50m)という巨大な滝です。水もとってもきれいだし,物凄く良い雰囲気の空間です。
 この滝の表記は「万滝」が多い,というか,普通なんですが,本HPでは「萬滝入口」の案内板の表記に従って「萬滝」としています。
 2016年4月29日,再訪しました。

inserted by FC2 system