鹿児島県の滝

井手ヶ宇都の滝(鹿児島県鹿児島市)

2008年11月10日撮影

カッパ池 
2008年12月28日撮影

 鹿児島市内から県道35号線を松元町の方へ向かい,五ヶ別府の辺りにある滝群の1つです。この滝だけ「井手ヶ宇都の滝」と名前が分かりましたが,他の滝は名称不明のため,便宜上,T〜Xの番号を付して紹介します。五ヶ別府の辺りにある滝群の中で,落差が最大クラスなのはこの滝とXです。この滝は確認してい五ヶ別府の滝群の中で最下流に位置します。「井手ヶ宇都橋」のさらに下流の橋(橋の名前は確認していません)から上流にすぐです。写真には写っていませんが,右の小さな流れの上部には更に2条の流れがあります。この2条の流れが落ちている滝壺は「カッパ池」というそうです。40年ほど前までは「井手ヶ宇都の滝」の滝壺はもっと深かったそうで,その頃と比べると水量が少なくなってしまっているそうです。現在,この滝の上流に変電所が計画されているそうです・・・完成したら,この滝も枯れてしまうんでしょうか・・・
 2008年12月28日,この滝の上流に行ってきました。「カッパ池」に降りることができるかな?と思っていたけど,とても無理でした。この日は水量も少なく2008年11月10日は2条だった流れも細い流れが1条落ちているのみでした・・・ちょっと残念。「カッパ池」に落ちている滝は落差2〜3m程度という感じで,思っていたより落差がありました。

inserted by FC2 system