鹿児島県の滝

『石下谷大滝』(鹿児島県吉田町)


展望ポイントから

滝壺
←全景

下流

ちょっと下流から
2009年2月22日,2013年12月23日撮影

 鹿児島市内から県道25号線を北上,種鶏場前バス停付近で左折,道なりに約1800m進むと,小さな橋があります。この橋を過ぎるとすぐに右手にビニールハウスがあり,このビニールハウスの方へ進みます(車で行けないことはないですが,歩いていくことを勧めます)。この道の終点にある滝が「石下谷の滝」で,「石下谷の滝」の上流が「二連の滝」です。「二連の滝」のさらに上流がこの「石下谷大滝」です。この滝だけ正式名称が分からないので,とりあえず「石下谷大滝」としました。落差10m以上,水量豊富,豪快な滝です。上流は街になっている上に牛小屋までありますので,下流にある「石下谷の滝」や「二連の滝」同様,水は汚いはずですが,近づけないのでそれが感じられないのもグッド(笑)です。石下谷にある滝の中では最も素晴らしい滝だと思います。が,崖の上から見ることになりますので,ここに行くときは十分に注意して下さい。
 2013年11月4日,久しぶりに訪れました。滝壺へ行こう!がこの日の目的でしたが,結局,到達できませんでした。やはり滝壺到達はなかなか厳しいです。もう一歩という感じなのですが,この日の装備では危険の方が大きいと判断しました。いずれ再チャレンジです・・・何回目だろう(笑)。
 2013年12月23,ようやく滝壺へ行ってきました・・・私が行ったルートは,結構危険でしたので,ここでの記載は控えます。滝の場所は簡単に分かりますので,滝壺へは自分の力量と相談しつつ,ルートを探しながら訪れていただきたいと思います。ようやく滝壺からの姿を見ることのできたこの滝,落差は当初の印象と違って7m程度に感じました。意外に傾斜のある滝でしたので,実際より低く感じるのかもしれないです。あと・・・この滝まで行くと上流の牛小屋の香ばしい香りがほんのりと漂っていました(笑)。あまり濡れたくない滝ですが,滝壺へ行くのに結構濡れてしまいました(涙)。この滝は展望ポイントから見るのが一番かな?

inserted by FC2 system