鹿児島県の滝

早馬の滝(鹿児島県吉田町)

2009年2月22日撮影

 「早馬(はやま)の滝」へは,鹿児島市内から県道25号線を北上,県道16号線へ左折,鹿児島県総合教育センター前を通過して北上していきます。県道40号線を左折,すぐに滝ノ上バス停があります。このバス停のすぐそばにあります・・・というより行ってみて分かりました。「滝ノ上」という地名は確かに「滝の上」でした。この「早馬の滝」の上流すぐの場所にバス停はあります。落差は7〜8m程度の滝で水量は少なめ,静かに落ちています。道路からは草が邪魔して滝の全体を見ることはできません。滝壺・・・というか,上の写真を撮った場所へは大量の草をかき分けていく必要があります(距離は大したことはありません)。
 2017年6月25日,前日,結構な雨が降ったので,ちょっと思い立って,物凄く久しぶりに訪問しましたが,滝周辺は草の密林状態,全く近づくことができませんでした。少しだけ見えたこの滝は,全面から水を落とす素敵な姿になっていました。ただ,この場所,川筋が無いのが以前から気になっていましたので,上流部を見てみたところ,この「滝」は用水路からの落水でした。

inserted by FC2 system