鹿児島県の滝

鶴田の滝V(鹿児島県頴娃町)

2009年11月1日撮影
2008年11月30日撮影

 国道226号線を指宿市から頴娃町へ。頴娃高校手前から県道27号線へ右折,そのまままっすぐ進み,約3.7km進んだところ(県道245号へ右折するポイントのちょっとだけ手前)で左折。約1.5km進んだところの川に沿って田圃の畦道を下っていくと到着します。鶴田の滝Uの上流に位置し,滝としての規模はこちらの方が上だと思います。落ち口からしか写真を写していませんが,滝壺へ降りられないこともなさそうな感じです。ただ,この日の私の状態,装備からは事故につながる可能性がありそうだと判断し,滝壺へ降りることはしませんでした。いずれ,再訪したいと思います。
 2009年11月1日,前回のリベンジとして再訪問しました。前回,安全の為にはザイル(または補助ロープ)があった方がいいかな?と感じていたので,今回は補助ロープを持参・・・行ってみたら降下ポイントにはすでにロープがありました(笑)滝壺へ降りてみて感じたのは,思っていた程落差がない,思っていたよりずいぶんと小さいということ。やっぱり,滝って上から見下ろすと実際よりも落差を感じるようです。また,私が訪れる数時間前に鹿児島を寒冷前線が通過,2009年としては珍しく雷混じりの比較的強い雨が降りました。水量は若干増えたかも知れませんが,滝壺等が泥水と化していたのが残念でした(涙)。それでも,滝はなかなか私好みの姿でした。

inserted by FC2 system