鹿児島県の滝

時雨の滝(磯の滝)(鹿児島県鹿児島市)

2008年12月6日撮影

 鹿児島市の仙巌園(磯庭園)内にある滝です。仙巌園内の「猫屋」の所から長い遊歩道(階段)を登って「観水舎跡」を目指します。「観水舎」は仙巌園の奥にある滝を眺めるために島津家25代重豪(しげひで)によって寛政11年(1799年)に建てられたものです。「観水舎跡」から見下ろすような感じでこの滝を遠望できます。当然,ここから,滝へ近づくことはできません。「猫屋」からの遊歩道の途中から川に降りて行くと,滝壺へ行けそうな感じですが,ここは「仙巌園」。そんな真似はさすがにできません。遠望だけで我慢しました(笑)。落差もあり,なかなか立派な滝です。この滝は「仙巌園16景」の1つだそうです。この滝は実は2段の滝でもあります。上の方にちょっとだけ上段の滝が見えています。この部分も意外に落差がありそうです。この滝は鹿児島市環境保全課水質係の「水辺環境マップ」には「磯の滝」として記載されています。ちなみに,この滝を見るためには「仙巌園」の入園料1000円,駐車場代300円が必要でした(笑)

inserted by FC2 system