鹿児島県の滝

平木場の滝(鹿児島県松元町)


下流側・その1

下流側・その2
2008年12月6日撮影

 松元町(現鹿児島市)にある平木場の滝です。鹿児島市内から県道35号線を松元町の方へ向かい,轟の滝(春山)付近を過ぎ,ドンドン35号線を進んでいきます。吹上町(現日置市)との境のちょっとだけ手前の「日置市クリーンリサイクルセンター」入口の所で左折,約600m進んだ所に「第二宮下橋」があり,この橋の手前で右折,永田川に沿って進んでいくと約600〜700m進んだ辺りの道路から一番上の写真の滝が見えます。落差2mくらいの小さな滝ですが,滝壺は結構広く深いみたいでした。結構,こういう滝は好きです。この部分の更に下流には堰堤があり,その下流側にもちょっとした落差があります。が,こちらは無理して行くほどのものでも無さそうでした。

inserted by FC2 system