鹿児島県の滝

滝の神(鹿児島県姶良町)


全景

2008年,こんな感じで周辺を工事していました。

滝への入り口
2008年12月28日,2019年6月8日撮影

 蒲生町中心部より県道463号を北へ。漆小学校を過ぎて「三文字バス停」の所で県道391号線へ右折,約1.6km進むと姶良町との境界になります。姶良町に入るとすぐに「山仁田橋」があり,この橋を過ぎて約100mの所を左折。約500m進んだ辺りから川へ降りていくとすぐにこの滝があります。落差7〜8m程度で気持ちよく落ちている滝です。とても良い雰囲気の空間です。
 周囲は公園化されるようで,2008年12月28日現在この周囲は工事中でした。どうやら駐車場も整備されるような感じです。近くの方の話ではこの工事は個人(地主の方)でされているということ,来年(2009年)の春頃には工事は完了するのではないかということでした。
 2019年6月8日,物凄く久しぶりに訪問しました。ビックリしたのが,周辺は整備されたはずなのに荒れ放題だったことです。川沿いは草が生い茂り,滝は全く見えませんでした。まぁ,強引に川に降りると,滝は昔通り素敵な姿を見せてくれたんですが・・・ inserted by FC2 system