鹿児島県の滝

『楢久保(ならんくぼ)の滝』(鹿児島県輝北町)


全景

メイン

下流の様子

下流の様子
2009年1月2日撮影

 国道220号線を鹿屋市から志布志町方面へ向かい,途中,国道504号線へ左折,道なりに進んでいき,百引小を過ぎ「唐鎌」バス停を過ぎ約150mで右折,約300m進んだ辺りに駐車。ここから細い道を下っていきます。田圃の畦道を通り,上流方向へ進んでいくと,最後にちょっとした滝っぽい所に着きます。突き当たりにあるのは堰から落水です。堰の上流にあるのがこの滝です。が,岩の陰に隠れてよく見えません。ギリギリ見える所まで進んで撮したのが上の写真です。落差5mくらいかな?
 国土地理院1/25000地図ではこの滝の下流に滝マークがあります。本当はこちらの滝に行こうとしていたのに,この『樽久保の滝』に行った後,そのことをすっかり忘れていました(笑)いずれ下流の滝にも行こうと思っています。

inserted by FC2 system