鹿児島県の滝

『輝北ダムの滝T』(鹿児島県輝北町)


上段と中段

下段
2009年1月2日撮影

 国道220号線を鹿屋市から志布志町方面へ向かい,途中,国道504号線へ左折,道なりに進んでいき,百引小を過ぎ「唐鎌」バス停を過ぎ約150mで右折,約2.1km進んだ辺りで左の細い道に入り約700m。この付近に駐車しました。あとは川に沿って歩いていきます。田圃を過ぎると川へと降りる階段が作ってあるので,川へ降り少しだけ遡ると,この滝が現れます。輝北ダムに流れ込む大鳥川の滝です。確認できただけで3段の滝でしたが,更に上流に続いていたかも知れません。上段と中段は岩の陰に隠れてよく見えません。1つ1つの落差は小さいですがなかなか素敵な滝でした。

inserted by FC2 system