鹿児島県の滝

溢水の滝(鹿児島県鹿児島市)


全景

左側の滝

右側の滝

上流

落ち口から
2009年1月11日撮影

 「溢水の滝(いっすいの滝)」は「城水渓谷」と「寺床の滝」の中間にある滝です。鹿児島市環境保全課水質係の「水辺環境マップ」に記載されていますが,なかなか場所が分からず,最後には環境保全課に問い合わせてしまいました(笑)。環境保全課の方からは「城水渓谷を過ぎて2分くらい車を走らせた辺りで,左側に田圃が広がっているから,その辺りから川へ入り,下っていくと100m位ですよ」みたいなことを教えて頂きました・・・確かにその通りでした・・・が,ここからは全体が見えません。落ち口から見えるのはこの滝のごく一部分のみで,ここから下へ降りることもできません。意外に落差もあり,水量も豊富な滝です。「これは下から見なくては!!」ということで,大急ぎで「城水渓谷」へ行き,グイグイと遡って行くと約20分で到着しました(以前にも「城水渓谷」から遡ったことはあったのですが,途中で引き返してしまっていました)。
 右側の滝が落差7mくらい,左側の滝が落差5mくらいかな?落ち口から見たときの印象ほどの落差はありませんが,なかなか面白い滝です。水量や勢いは右側の滝の方が凄いのですが,左側の滝の方が面白い形をしています。が,左の滝は巨岩に遮られて近づくことができません・・・ちょっと残念。日没が近い時間だったので早々に退散しましたが,もっとゆっくりしたい場所でした。結構お気に入りの滝です。
 2020年1月19日,物凄く久しぶりに再訪しました。周辺は結構荒れていました。

inserted by FC2 system