鹿児島県の滝

『西之谷の滝U』(鹿児島県鹿児島市)


上段

下段
←中段
 2009年1月11日,2月14日撮影

 県道24号線を鹿児島市内から松元町の方へ進み,池田高校・中学校・小学校の所で右折,道なりに約1.1km進むと「新西之谷公民館」があるのでここで左折,300mほど進み,北部清掃工場方面へ右折,清掃工場のダム?がある辺りにある滝です。1つ1つの滝の落差は最大5m位かな?という感じですが,水量豊富に勢いよく落ちています。中段と下段の間には小さな落差がいくつかあります。
 鹿児島市環境保全課水質係の「水辺環境マップ」には「西之谷の滝」が記載されています。この滝を探している時,通りがかった人に「西之谷の滝」のことを伺った所,この滝を紹介・車で案内して頂いた(その方もこの滝が「西之谷の滝」かは分からないけど,こっちに滝があるよ・・・という感じで)。この滝は探していた「西之谷の滝」ではなかったけれど,思わぬ収穫でした。どうも有り難うございました。この日,探していた「西之谷の滝」は結局見つかりませんでした。2009年2月14日,探していた「西之谷の滝」へ行ってきました。こちらのページをどうぞ。
 この滝は位置的には「北部清掃工場ダムの滝」・・・とでも仮の名前を付けるべきでしょうけど,そんな名前はイヤなので「西之谷の滝U」としておこうと思います。

inserted by FC2 system