鹿児島県の滝

『木之下川の滝』(鹿児島県鹿児島市)

2009年1月11日撮影

 鹿児島市の木之下川にある滝です。JR慈眼寺駅横の踏切を越えて道なりに進んでいき,田圃の畦道を進んでいくと川に沿って道ができています。道に沿って進んでいくと,この滝があります。この滝の所からロープを使って岩を登ると,更に上流へ行けるみたいでしたが,2009年1月11日現在,怪我のため左手の握力がほとんど無い状態なので,この先は怪我の元と判断してここまでとしました。落差6〜7m程度の小さな滝です。昨年9月に怪我した折,タクシーの運転手さんから「木之下川にも滝があるよ。大きいんじゃないかな?行ったこと無いけど(笑)」と話を聞いてから気になっていた川です。この滝は「大きい」とはとても言えないので,この先に本当に大きい滝があるのかも知れませんし,タクシーの運転手さんの勘違いかも知れません。ただ,国土地理院の1/25000地図を見ると,木之下川に大きな滝がありそうな感じはしないので,この滝を「木之下川の滝」としておこうと思います。手が完治して,気が向いたら更に上流に行ってみようと思います。

inserted by FC2 system