鹿児島県の滝

『白別府の滝』(鹿児島県輝北町)


全景(上段と中段)・・・遊歩道(?)より

中段・・・滝壺より

側溝よりの落水(の1つ)

下段
2009年1月17日撮影

 国道220号線を鹿屋市から志布志町方面へ向かい,途中,国道504号線へ左折,道なりに進んでいき,百引小を過ぎ,「楢久保」バス停を過ぎたところで左折,白別府方面へ向かいます。道なりに約1km,白別府集落に入る辺りで滝らしき音が聞こえますので(私はこの付近に駐車しました),左の細い道路に入っていくと,この滝があります。大きく3段からなり,トータルの落差は10mくらいでしょうか(ただし,3段目(下段)の落差は1mもありません・・・)。上段は堰になっていますが,堰や側溝からの落水が意外に良い雰囲気を作っています。中段がメインですが,ちょっとよく見えるポイントがありません。中段下部の岩盤の穴が面白い滝です。滝壺へ降りていったのは,暗くなり始めの時間帯でしたので,カメラのオートフォーカスがうまく働かず,薄暗闇の中,マニュアルでピントを合わせたので,下の3枚の写真はピントが甘くなってしまっています。いずれ,明るい時間帯にもう一度訪れたい場所です。
 なお,この辺りには明治35年に架けられた「轟橋」があるはずでしたが,どれが「轟橋」なのかよく分かりませんでした(笑)・・・この滝の名前も「轟橋」にちなんで『轟の滝』が良いかもしれないと思いつつ,地名を優先させて『白別府の滝』としています。

inserted by FC2 system