鹿児島県の滝

『新城倒木帯の滝』(鹿児島県垂水市)


ちょっとだけ下流から・・・倒木の山です

このような川を遡ります
←堂々とした立派な滝です
  2009年1月31日撮影

 赤松滝の下流に位置する滝です。垂水市内から国道220号線を南下,「新城大浜」バス停を過ぎたらすぐに左折,狭い道を進むとちょっとだけ広い道に出ます。ここで左折,すぐに右折,感王寺集落の溜池を右手に見ながら道なりに進むと,ちょっとだけ広い道路に出ます。ここはそのまま直進,すぐに分岐があるのでここは左の細い道路に入っていきます。道なりに約800m,道路の終点に駐車スペースがあります。ここから田圃の畦道に沿って進んでいくと,すぐに堰堤がありその上流に降りることができます。後は川に沿ってひたすら上流を目指します。ただ,この川は倒木が延々と続き,越えるのに一苦労です。「もうイヤだ!」と思った頃に,この滝が見えてきます(私で40〜50分位かかったのではないかと思います)。落差15mくらいと聞いていましたが,見た目20mはありそうな感じです。少なくとも上流の赤松滝より落差がありそうに見えました。水量も豊富で豪快に落ちています。苦労するだけの価値がある滝です。下はこの滝に到達するまでの小滝群です。

inserted by FC2 system