鹿児島県の滝

『輝北ダムの滝V』(鹿児島県輝北町)

2009年2月14日撮影

 輝北ダムに流れ込む浦谷川の滝です。国土地理院1/25000地図に滝マークで記載されているのはこれだと思います。落差2m程度の小さな滝しか確認できませんでしたが,周囲の岩盤の雰囲気,滝の音などから,この上部にメインとなる滝が(ほぼ間違いなく)隠れていると思います。意外に滝壺が深く,細長く,この上部が見える所まで回り込むことができませんでした。上流から下ってくるしかないかも知れませんが,周囲の感じからすると,下ってきても(存在するであろう)メインを正面から見ることは,少なくとも私には無理ではないかと考えています。残念ですが,ここまでで現在の所は妥協するしか無さそうです。

inserted by FC2 system