鹿児島県の滝

『霧島神社の滝』(鹿児島県鹿屋市)

2012年6月24日撮影

 県道71号線で垂水市から鹿屋市(大隅湖)へ進み,鹿屋市へ入りしばらく進みと『鉄山橋の滝』があり,この滝を過ぎて少しだけ進んだ所に落ちている滝です。平常時,水量はかなり少ないのですが,トータルの落差はかなりあります。道路から見えている部分だけで20〜30m位かな?この上下にも続いているみたいです。
 この滝の全貌?・・・と言うより,メイン部分は県道71号から川の対岸へ渡った所にある「霧島神社」から遠望できます。平常時,この眺めも,ただの濡れた崖・・・よく見るとわずかに水が落ちているのが分かる程度です。が,豪雨のあとは素晴らしい姿を見せてくれます。ただ,遠いのが難点。県道71号からこの滝の直下へ向かおうにも,増水時は危険,平常時は行く価値無し・・・と言う状態です。霧島神社からの遠望で我慢するのが無難なようです。あと,『霧島神社の滝』としましたが,本当は『霧島神社から見える滝』とすべきですね。

inserted by FC2 system