鹿児島県の滝

白滝(鹿児島県垂水市)


鳴之尾牧場と白滝

小滝

鳴之尾牧場から

御岳への登山道から

第1の沢

第2の沢

第1の沢下流の滝その1

第1の沢下流の滝その2
2009年3月21日,2012年4月20日撮影

 高隈の名瀑・白滝です。垂水市と鹿屋市のほぼ境界,垂水市側に位置します。この滝へは鳴之尾牧場から遊歩道(・・・と言っていいのかな?)が延びています。鳴之尾牧場から約1800m,35〜40分程度とのことですが,私の場合,もう少しかかりました。鳴之尾牧場内を羊と牛に見送られ出発です(笑)。約300m進むと,山の中に入っていきます。遊歩道は,一ヶ所,多分遊歩道の崩落のため,迂回路が造ってありましたが,前半はほぼ平坦です。この滝までは沢を2ヶ所横切って行くことになります。第1の沢は丸太の小橋を渡り,第2の沢は梯子を使って下り,飛び石を伝って進みます。第1の沢を越えた辺りからは結構急な傾斜となります。でも,危険な場所等にはロープがしっかりと張られているので,注意深く進んでいけば問題ありません。第1の沢も第2の沢も周辺・下流は小滝や滝になっています。万滝(黒滝)に行った後に白滝を目指したからかも知れないけれど,第2の沢を越えてからが物凄くきつかったです!最後の坂道を登っていると,道が分岐,川へ25m下ると小滝があるとの案内が・・・ロープを伝って下っていくと,落差5m程度,その名の通り「小滝」が現れました。案内板によると真夏の水温が13.5℃,屋久島を含めて県内で最も水温が低いらしいです。この滝を見て,疲れ切った体に元気が出てきました!小滝を見て,正規のルートへ戻り,ほんの少し進むと樹林の間に白滝が現れます。白滝は落差62m,花崗岩の岩壁を静かに落ちています・・・ただ,見上げるのみです。苦労するだけの価値がある滝でした。

inserted by FC2 system