鹿児島県の滝

『馬形川右俣段瀑』(鹿児島県垂水市)


全景

下流

下流
2009年3月20日撮影

 垂水市新城の馬形川の右俣にある滝です。書籍「九州の沢と源流」に馬形川右俣に10mの段状の滝があると記載されているので,ずっと気になっていた場所でした(なお,馬形川左俣には『新城倒木帯の滝』や赤松滝があります)。垂水市内から国道220号線を南下,「新城大浜」バス停を過ぎたらすぐに左折,狭い道を進むとちょっとだけ広い道に出ます。ここで左折,すぐに右折,感王寺集落の溜池を右手に見ながら道なりに進むと,ちょっとだけ広い道路に出ます。ここで右折,500〜600m程進むと小さな橋があります。ここで川に沿って上流へ歩いていきます。最初はしっかりした道ですが,徐々に細い,未舗装の山道になっていきます。最後は崖沿いの急傾斜の道をロープを使って登る感じになっていきます。時間的にこの付近で私は引き返しました。全景の写真はこの付近から撮したものです。草が邪魔して全体が見えませんが,なかなか立派な滝です。いずれ,もっとゆっくりと訪れてみたいです。

inserted by FC2 system