鹿児島県の滝

おとんぼの滝(鹿児島県阿久根市)


駐車スペース付近から

左岸から
←正面から

下段の滝壺

駐車スペース付近
 2009年4月26日,2013年12月28日撮影

 阿久根市中心部から国道3号線を南下。県道345号線へ左折,道なりに進み,弓木野バス停付近で左折します。弓木野バス停付近に案内板があるのですが,ちょっと分かりにくい感じです。あとは道なりに約2.9km。要所要所に案内があり迷うことはありませんが,道が狭いので離合等,注意が必要です。滝は落差7mくらい。道路から見下ろす形でしか見ることはできないようです。一応,下流で川に降りて滝壺を目指したのですが,途中で大きな岩に阻まれて到達できませんでした(もう少し頑張れば何とかなったかも知れません)。「んぼ」はおばあさんのことだそうですので,「おとばあさんの滝」という意味になると思います。駐車スペースの所に案内板と「おとん母滝ぶし」という唄の歌詞,おとんぼの像などがありました。
 2013年12月28日,再訪。滝直下へ行ってきました。とりあえず,川に降りて進んでみると意外にあっさりと到達しました。前回撤退したはずなのに,どこで撤退したんだろう?と,前回の撤退ポイントが分からないほどにあっさりでした(笑)。駐車スペース付近から見下ろすこの滝の姿はかなりイマイチの印象でしたが,正面からは堂々とした姿で,「滝を見たぞ〜」と十分に思える姿でした。

inserted by FC2 system