鹿児島県の滝

市野の滝(鹿児島県宮之城町)


正面から

斜め前から

上流

上流
2009年4月26日撮影

 さつま町(旧宮之城町)から国道504号を高尾野町方面へ。しばらく走っていると「きららの里公園入口」の案内があるので,左折。すぐに「雲母大橋」があり,この橋の所にある滝です。落差8m程度と小振りな滝ですが,水量豊富で豪快に落ちています。左岸に滝壺へ降りる道があるのですが,草が生い茂っています。私が訪れたときは草をかき分けながら少しだけ進むと道がはっきりと現れてきたのですが,夏になるとここはどうなってしまうんだろう?という感じでした。せっかく良い滝があり,道も造ってあるのに残念でした。ちなみに,上流には「きらら渓谷ふれあい遊歩道」が整備されていますが,ここにあるのは滝ではなく砂防ダム・・・「流れ落ちる水のカーテンがきれい」だそうです(笑)。更に上流は小滝が連続しています。

inserted by FC2 system